「あとがき」を書かせていただきました〜中井智彦さん演じる詩人・中原中也の世界
ミュージカル俳優、中井智彦さんの舞台「詩人・中原中也の世界~在りし日の歌~」のLIVE DVD&BOOKが、10月22日、中也84回目の命日に発売されます。
ご縁をいただき、そのDVDブックの「あとがき(解説)」を担当させていただきました。
劇団四季で『美女と野獣』の野獣役、そして『オペラ座の怪人』のラウル役を演じた中井さんが、新たなライフワークとしてご自身で作り上げた舞台。心の深いところに突き刺さってくる本当に素晴らしい作品なので、ひとりでも多くの方にご覧いただきたいです!
中原中也の人生って、本当に悲しい出来事ばかりなんです。
幼い弟が亡くなり、最愛の恋人は親友のもとに去り、長男を2歳で亡くし、悲しみのあまり自分も30才で亡くなってしまう。
でも、そんな中也に、中井さんは「嫉妬していた」といいます。ミュージカル界のスターである中井さんが、どうして中也に嫉妬するんですか? とたずねた私に、どこか中也の肖像を思わせる真っ直ぐなまなざしで、中井さんが語ってくださったこと。
つたない文章ですが、中井さんと中也と、2人の思いをお伝えできるように精いっぱい書きました。
お手にとってお読みいただけたら、とても幸せです。
0コメント